『熨斗(束ね熨斗)』大胆なデザインの吉祥文様で縁起の良い産着を選ぼう。

『熨斗(束ね熨斗)』大胆なデザインの吉祥文様で縁起の良い産着を選ぼう。

中央にあるリボン状のものが熨斗です。

熨斗とは熨斗鮑(のしあわび)の略称で鮑の肉を薄く剥ぎ、引き延ばして乾かしたもののことで江戸時代以降、古事の贈り物や引き出物に添えられたのが始まりとされています。ご祝儀袋の右上にある「のし」はここからきているんですね。(昔は鮑が使われていたんだ・・・驚)

鮑を何度も伸ばして使用したことから長寿に続くものとして古くから縁起物とされてきたそうですよ。

ちりばめられた花々の中にも、大きな熨斗柄が映えます!

熨斗は吉祥文様の一つで、吉祥には幸福や、繁栄、この上なく縁起がいいことなど、おめでたい意味があり、結婚式などにも用いられる定番の柄です。

束ね熨斗

束ね熨斗のみを大胆にデザインしたこちらの産着は当店の女性スタッフイチオシ!

振袖によく描かれている熨斗がいくつか束ねられた「束ね熨斗」と呼ばれる文様は大胆で躍動的な構図が特徴です。

たくさんの熨斗を束ねることから多くの人たちから祝福を受けていることや、人と人との繋がり、その長さからは長寿の象徴とされ、様々なおめでたい意味を含む吉祥文様です。

『お宮まいり日和』では熨斗柄の産着をたくさんご用意しております。素敵な意味を持つだけでなく、一味違う大柄のデザインが目を引く産着ばかりですので、是非一度ご覧になってください。

コメントは受け付けていません。