産着の選び方、色で選んでみるのはいかがですか?

産着の選び方、色で選んでみるのはいかがですか?

産着・祝い着を探しているけれど、たくさんあってどれにしようか迷ってしまう、というときは、「色が持つ意味」を意識して選んでみてはどうでしょう。

赤 – RED –

産着では定番の色の赤。赤色は昔から「魔除け」の意味があり、悪を払い善きものを呼び込む力があるとされています。
平安時代には日常から離れた聖域の建物や祭器に使われたことから、一般の人が赤の着物を使うことを禁止されていたため憧れが強い色でもありました。赤色はエネルギッシュで華やかな印象を与えます。

ちなみに、当店では男の子用産着として紅色の産着も用意しております。他とは一味違う存在感がありますので、是非ご覧ください。

ピンク – PINK –

ピンクは現代でも若い女性中心に人気のある色です。洋服や小物などでも女子力をあげたい、恋愛成就の力になってくれる色として親しまれています。
また淡い色のピンクは、優しさや可愛らしい印象を与えてくれます。

白 – WHITE –

白は心を浄化してくれる色です。昔から神様が白い生き物のの姿に変身して登場する物語が多く存在するように、白は神聖な色として使われています。
また、風水では白は幸せを包み込んで育ててくれる力を持っているとされています。

黄色 – YELLOW –

女の子用産着としてよく使われる黄色は、原色よりも淡い色の薄黄色(クリーム色)です。黄色は外交的で積極的な色として人の目を引き付ける色ですが、クリーム色は原色の黄色に比べ解放感や優しさがあります。春の暖かかくて穏やかなイメージがぴったりのお色です。

黒色 – BLACK –

黒色は男の子の産着の定番色です。ベーシックで男の子らしさのある色ですね。多くの着物に黒が使われているのは、刺繍や金銀箔が映えるようにという意図があります。諸説あるようですが、白無垢が「あなたの色に染まります」という意味を含んでいるのに対し、「あなた以外の人には染まりません」という意味があるそうです。また、高級感や上品さを兼ねそろえたお色としても人気があります。


また、当店には女の子用産着としても黒色をご用意しております。男の子用途はまた少し違う印象の女の子用はしっとりと上品な存在感があって素敵ですよ。

ネイビー – NAVY –

誠実なイメージのあるネイビー。制服などにも使われ日本人には馴染みのある色ですね。こちらも黒のように上品さがあり、知的な印象を与えてくれます。とても落ち着きのある色なので、フォーマルな場所にぴったりのお色です。
こちらも黒色同様、男の子用産着の定番カラーですが、黒色の力強さとは異なり落ち着いた色合いになる分、やさしい男の子に似合いそうですね。

コメントは受け付けていません。